2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SME、レーベルゲートCD終了へ

http://www.sme.co.jp/sme/pressrelease/20040930.htmliPodのようなデジタルオーディオプレイヤーが急速に流行したから?SonyもHDDオーディオプレイヤー出しているし。 まあ消費者にしてみれば良いことだ。

イチロー:あと2本?それとも3本?

プロ野球には興味がないのだが、イチローのニュースだけはチェックしてしまうミーハーな私。 日本のマスメディアは「シスラーの記録まであと2本」といった記事であるのに対して、シアトルマリナーズのサイトに行くと「シスラーの記録を破るまであと3本」なの…

JPEG脆弱性悪用ファイル、AIMプロファイルに?

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0409/30/news007.html昔はコンピュータウィルスは「変なファイル」を実行しなければ感染しなかった。Blasterはネットワークに接続しただけで感染するウィルスという点で実にエポックメーキングだった。 画像を…

台風一過

仕事放り出して走りに行きたくなるようないい天気。 ここ2ヶ月ほとんど自転車に乗れない状況が続いている。最後にまとめて走ったのは7月の荒川サイクリングか... 今週末はなんとか1〜2時間でいいから走りたいなあ。

東京三菱銀行、生体認証ATMカード発行

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0409/27/news049.html最近、非接触でカード情報をスキミングする装置があるらしい。電車の中で知らないうちに服の上からスキミングされてしまうらしいですわよ。奥様。先日NHKでも偽造ATMカードで3000万詐取された事…

セキュリティ強化版IEを使うにはXPが必要です

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0409/27/news030.htmlWindowsXPユーザ以外には最新のIEが提供されないとのこと。 IEはOSの一部らしいので筋は通っているが、ブラウザ市場占有の弊害というところか。普段はFirefoxとOperaとSafariを使い分けて…

IETF、Sender ID棚上げに

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0409/24/news094.html一企業のひも付き技術をIETF標準にするのが退けられるのはある意味当然だろう。

ついでにはてなのTrackbackのテスト

はてなから外にTrackbackできるんだけど、はてなダイアリーにおくったTrackback pingが反映されない...できた。

鼻テープ

最近、昼間も眠い。仕事が忙しいとはいえ、睡眠時間削ると覿面に働けなくなる低性能な体なので寝る時間は確保しているのだが、睡眠の密度が低いのかもしれない。うっきーさん*1によるとブリーズライトが安眠によいらしいので、昨日試しに購入。 効いているの…

はてなダイアリーとRSS

はてなダイアリーのURIの最後に/rssをつけるとRSSフィードされるらしい。 こんな感じ? http://d.hatena.ne.jp/SatRDay/rss

ThunderbirdとFirefox

RSSフィードが使えるようになったらしいのでバージョンアップしてみる。 ThunderbirdではNews & Blogというインターフェースになっていて、 メールアカウントと同レベルの扱いである。 なかなか使いやすい。

はてなはじめました

忙しくていつになったら自力でCMSインストールできるかわからんので、とりあえずはてなダイアリー立ててみる。