2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

尾道駅

[天候] 晴れ

寒いぞ。指きりグローブがつらい晩秋。

[自転車] しまなみ準備

いつにもまして何もできていない、というかまだCrusoe走行可能じゃないんですけど。果たして間に合うのか?刮目して待つべし。

[天気] 曇り

雨降りそうだったので電車でいったが、一日もったようだ。

[読書] 親日派のための弁明

ISBN:4595048331 キム・ワンソプ著いまさらながら読む。ちょっと日本褒めすぎな点もあるが、日本近代史の知識不足を補完。日本における封建制が法治主義や資本主義の苗床となったというのは面白い観点だった。

[自転車] Crusoeドロップハンドル化

土曜日にCrusoeのドロップハンドル化を計画。が、バーエンドシフターをつけたところで大問題発生。 インナーケーブルの長さが足りない XTRのリアディレイラにアジャスタがついていないので調整できない タンデム用の長いシフトケーブル使ってもいいんだが、…

[日常] マタナベマキでBikeE回収

土曜日につづいてお呼ばれ、神奈川方面で鍋をごちそうになる。ありがたい。メインはおでんだが、2日かけて煮込んだというあめ色の大根が主役である。うまい。 おかわりしすぎで食いすぎ。BikeEに乗って帰宅。やっぱりBikeEはいい。

[日常] 寄せ鍋の会

某所でこの秋初の鍋。k氏、m氏、a氏らと鍋を囲む。大根はシルキーで滑らか、春菊はさわやかなほろ苦さ。やけに野菜がうまいと思ったら、デパ地下の有機野菜だそう。ポン酢も驚きの美味しさ。薫り高くそれでいてまろやか。

[天候] 晴れ

[天候] 晴れ

[自転車] Stevenさんと会食

ホノルルセンチュリーライドで知り合った日系3.5世のSteven Serikakuさんが訪日中のため、@naks、haiさん、くりはらさんと共に渋谷にて会食。Stevenさんは日本のビールとかコーヒーが気に入った模様。(た)さんがメロンパンをお土産に贈呈。先週土曜日の都…

[天候] 晴れ

[自転車] TiLite XL Tandemを回収する

仕事の帰りに和田サイクルに寄り、TiLite XLを回収する。和田さんにフォークを修正していただいたものの、完全に修正することはできないとのこと。BikeFridayでフォークを作り直すことにする。 乗って帰るが、まあなんとか走れるレベルである。ハンドルが左…

[天候] 曇り時々雨

[日常] 風邪で寝込む

夕方に西方にBikeEを回収に向かうが、雨のため断念。鍋をごちそうになる。

[天候] 晴れ

[自転車] 東京国際自転車展2005でRecumbent試乗会(2)

[天候] 晴れときどき雨

[自転車] 東京国際自転車展でRecumbent試乗会(1)