2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[天候] 香港は快晴、日本も晴れ

0900の飛行機に乗って1400に成田 1630オフィス着

[自転車] 笠間

そういえば今週末はセンチュリーランだ。どの自転車で走るか決めてないし、どうやって行くかも考えてない。とりあえず宿はイオアルフェラッツを押さえた。 ちょっと体調崩したからあまりタイムは考えずに走ろう。毎年あまり考えていないけど。

[天候] すごく晴れ

香港来て青空初めてみた でも明日は朝に空港だがな

[電器] RIO MP3プレーヤーから撤退

Apple、Sonyの二強が戦場をオンラインオーディオストアに移すにつれて、ハードウェアだけのメーカーは淘汰されていく模様

[天候] めずらしく晴れ

かと思ったら昼飯時には結構雨が降っていた。香港に来る人は折り畳み傘必携だ。

[旅][自転車] 香港自転車事情2

Hong Kong Cycling Association とういうことで、自転車趣味の人もちゃんといるらしい。昨日は尖沙咀(ツィムシャツイ)でレーパンジャージ、ヘルメットにサングラスのMTBerをみかけた。

[天候] 晴れ、一時小雨

[旅] 九龍、尖沙咀

今日は九龍島の尖沙咀(ツィムシャツイ)界隈を探索にでかける。途中、九龍公園で彷徨ったりしたが、基本的には猥雑な繁華街だ。ウィンドウショッピングなどが好きな人にはいいかもしれないけど、人多いし空気悪いしで私にはあまり相性がよくない。いくとこ…

[天候] 曇り時々雨

雲底低し。ゴアテックのジャケット持ってくるべきだったな。

[旅] 中環、ビクトリアピーク

仕事は順調なので週末は休み。今週末は単独行動の予定である。ホテルでスイスミューズリを食べた後、中環(ヅォンワン、またはセントラル)にMTR(地下鉄)で移動する。中環は香港の中心地のひとつで、近代的なビルが立ち並ぶ。街のすぐ南が山で、斜面にそっ…

[旅][自転車] 香港自転車事情

海外に旅行すると本屋で自転車雑誌買うのと、地元の自転車屋探すのが常になっているが... 香港には趣味としての自転車の市場がないようだ。 車道は狭く、交通量も多いので市街地を自転車で走るのは自殺行為に近い。街中でも駐輪されている自転車はほとんど見…

[天気] 曇りときどき雨

建物の中は22度が標準。

[旅] 素菜ミステリーディナー

夕食にタイムズスクエアの素菜(中華な精進料理)料理屋に入る。素菜レストランに入るのは初めてだ。2人用コースと、追加でチャーハン。チャーハンを注文すると、このメニューには卵が入っているが大丈夫か?とウェイターが聞いてくる。あまり考えずに気にし…

[読書][科学] 心の理論

「火星の人類学者」という本で自閉症というのは極端に共感性が欠如した精神状態であるというのを読んで以来、自分は自閉症的傾向があるなあと考えていたが、おのさんのところで紹介された論文はとても面白かった。 自閉症の極端男性脳理論 読んでいてにやり…

[天候] 晴れときどき曇り

蒸し暑い 日本には台風が接近中らしい。

[未分類] 共感の模倣は不誠実なのか

http://onohiroki.cycling.jp/2005-08-21-4#d20050821n4 http://space.mayunezu.com/archives/200508/21-1422.php 共感型コミュニケーションと情報交換型コミュニケーションというのは面白い切り口だと思う。で、共感型コミュニケーションが苦手な人間が、「…

[旅] マカオは香港にあるのか

という質問があったが、マカオは香港にはない。マカオと香港は共に中華人民共和国内であるが、それぞれ別の特別行政区である。

[天候] 晴れ時々曇り

[情報処理] おのひろきおんらいんアクセス不能

ホテルの部屋のインターネットアクセス環境からおのひろきおんらいんにアクセスするとなぜかインターネットアクセスサービスのサインインページに飛ばされる。

[日常] 仕事

今日もいつもどおり不慮の事態が発生。 昼飯はWilliamと日本人2人で中華屋にいき、おごってもらう。Rice Rollはなぜ腸粉というのだろうか? 夕食はArthorとMattewと4人で上海麺屋。麺屋といっても中華飲み屋系であった。

[天候] 曇り

香港に来てはじめて雨が降らなかった。

[旅] まめちしき

パン屋にて 棍包 → バケット 牛角包 → クロワッサン なるほど、と思った。

[天候] 曇りのち雨

[旅] マカオでギャンブル?

i野氏の誘いにのって、一人ならまず確実にいかないであろうマカオのカジノにいくことにした。上湾(シェンワン)というところまで地下鉄で移動し、そこから高速フェリーに乗り、1時間程度でマカオに着く。ポルトガルの租借地だったマカオは現在中国の特別行…

[天候] 暴風雨

初めての香港の週末だが、暴風雨のためホテルで本を読んだり、ジムにいって過ごす。

[旅] 香港雑記

初日のみHoliday INN Golden Mile、翌日からThe Excelsior Hong Kongに宿泊。昨夜Excelsiorにチェックインするとまだハウスキーピングができていないということで、飯でも食っていてくれとディナービュッフェのタダ券をもらう。ラッキー...なんだがどのみち…

[本] 素晴らしき自転車の旅

白鳥和也著 ISBN:4582852289 サイクルツーリングへのいざない。

[本] 火星の人類学者

http://onohiroki.cycling.jp/2005-08-20-2#d20050820n2 おのさん、「火星に降りた人類学者」ではなく、「自分が、火星から来た人類学者のように感じる」ということです。つまり自分を火星人にみたてて、異質な地球文化の研究者であるということ。

[天候] 快晴/雨

[日常] 香港到着

急遽香港出張。成田から4時間ほどで香港国際空港着。香港は雨だった。垂れ込める雲でブレードランナー度高し。「香港って寒いのか?」と思ったほどどこもエアコンがきついが、屋外は東京のように蒸し暑い。屋内用に薄いジャケットをもってくるべきだったか。