2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[天候] 晴れ

じっとしていると汗ばむような陽気だが、自転車で走ると涼しい。

[自転車] TiLite XLタンデムで荒川サイクリング

日曜日の荒川サイクリングにTiLite XLタンデムで参加した。一人で走るつもりだったのだが、幸いあさこさんにストーカーをしていただくことができた。 あさこさんはとても優秀なストーカーで、練習なしのぶっつけ本番だったのに、ほとんどタイミングとる必要…

[自転車] チタンBrompton

和田サイクルにBromptonチタンモデルが入っていた。チタンモデルといっても、フレーム全体がチタンになっているわけではなく、フォーク、リア三角がチタン化されている(細かく見ると、泥除けのステーがチタンだったり、左ペダルの軸ボルトがチタンだったり…

[日常] 隠されたゲーマーの血

idetamaのmixi紹介文で思い出したが、フライトシミュレータに凝っていた時期があった。といっても、その頃はMacユーザだったのでMacなフライトシミュレータ限定である。F-18A Hornetなんて一時毎日やっていたなあ。 今でもときどきフライトシミュレータをや…

[天候] 晴れ時々曇り

2500時帰宅。深夜の青梅街道は涼しい。夜涼しいのはいいねえ。

[思想] ブログ界の思想傾向

どうも、日本のブログ界は政治的には保守思想が隆盛を誇っているようだ。見に行くところが悪いのか、「革新系ブログ」でこれは、というところを未だに見つけられない。自分はどちらかというと保守的な人間なので多分バイアスかかっているが、偏食はよくない…

[自転車] 骨盤は立てるのか寝かすのか

ということで最近再びロードに乗っているわけだが。「背筋で吊る意識で走るのだ」という意見に従うと骨盤立つ感じになるし、「骨盤を被せる様に」とか「腰を入れて」だと骨盤が寝る感じになる。結局どちらが正しいのだろう。

[天候] 晴れのち曇り

風が吹くと涼しい。

[自転車] 膝痛克服のためにその壱

月曜日にミキさんけんゆうさんにアドバイスをいただく。ミキさんは膝痛が出たときは数ミリサドルを下げる方向で調整するらしい。やはりBD-1のシートポストに高さがわかるように刻みいれたほうがいいな。面白いと思ったのは、ミキさんの場合は膝痛が膝の内側…

[日常] 電波きた

南方に吉 ヽ(´∀` )ノ

[情報処理] AJAX

ってなんじゃらほいと思ったら、これ結構前からある手法じゃないですか。やはりネーミングというのは大事だと実感。

[天候] 晴れ

暑い中にも秋の気配を感じる。

[時事] のま猫問題?

#yotaで知った「恋のマイアヒ」。外国語の歌にあわせて日本語の「空耳」をかぶせて2ch系AAキャラクタが踊るFlashアニメーションが流行っている(いた?)らしい。 で、このキャラクタをavexが「のま猫」として商標登録、キャラクタ商品展開しようとしている…

[日常] エネルギー切れ

土日は合計30時間くらい寝た。多分。昔からときどきエネルギー切れで何もできなくなるときがある。何か悪いところあるんじゃなかろうか。根性とか。会津いかなくてよかった。

[時事] 自民党圧勝

自民党の圧勝、というより、小泉さんの勝利なのだろう。いろいろ下書きしてみたがいまひとつ浅薄。 ただ個人的には選択の余地がない選挙だった。

[時事][情報処理] 公職選挙法のアップデートを希望する

選挙分析のページを渡り歩いているうちに発見。 http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2005/09/post_6ef0.html#more 現在の公職選挙法ではインターネット上での選挙活動が禁止されているわけだが、これを改正しようという運動。 イエロージャーナリ…

[天候] 曇り

涼しい。

[産業] Access、Palm Source買収

キャッシュ持ってるなあ。びっくり。Windows Mobile対策かな。

[産業] ビント・サーフ、Google入り

これまたびっくり。でも、なんとかエバンジェリストという肩書きらしい。なんとかエバンジェリストって結局のところ企業活動にはあまり貢献しないような。アラン・ケイとか*1 *1:科学者としては尊敬してます

[社会] ホワイトバンドについて斜めに見る

「募金ではない」と明記しているけど、何の変哲もないシリコンバンドで300円とるんだったら多少募金に回した方がいいと思うんだがなあ。 ファッション化によって「貧困問題」というメッセージを広い対象に伝える、という意味なら成功しているのかもしれない…

[天候] 曇り、強風、雨、のち晴れ

[自転車] センチュリーラン笠間2005反省

香港出張から帰って3日後のセンチュリーランだった。どうもやる気がでないし、天気も怪しかったのでよほどDNSしようかと思ったがなんとか笠間まで行く気力をひねり出した。 今年で三回目の参加となるが、はじめてBD-1で参加した。ボトルは2本、1本は水、1本…

[天候] 弱い雨

日曜日の夜は上荻あたりは大変だったようだが、近所は大丈夫

[日常] 体調

風邪かも。

[自転車] 笠間+2d

スタート・ゴール地点に参加賞パックと完走賞とパールのアームカバー忘れてきた... orz

笠間 CP1

すでに膝が痛いのですが

ガラスの膝再び

左膝が痛くなったのでハーフ95kmでやめておいた。kimrin、えろおやじと蕎麦屋で昼飯。これはこれで。

荻窪駅で雨宿り中

アメダスみると雨雲が一直線で美しい。前線通過中なのだろうか。

笠間-1d

来た

なぜか寝付けない