2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

UAWの反論 「UAWのメンバーと自動車産業の真実」 Part4

Q:クライスラー、フォード、GMは近年中西部以外の工場のほとんどを閉鎖しています。ですから、自動車業界の危機は中西部のいくつかの州にしか影響がないのではありませんか? A:いいえ。 米国の自動車産業は依然として国家産業です。自動車産業は米国全土の…

ブロッコリーのボイル イングランド風

茹ですぎの野菜も「イングランド風」とか呼ぶと美味しそうだよね。

UAWの反論 「UAWのメンバーと自動車産業の真実」 Part3

Q:VEBAはどのように基金を確保するのでしょうか。また自動車会社の運営コストにどのような影響があるのでしょうか。 A:VEBAは退職者健康保険の運営責任を完全に引き継ぐため、GM、フォード、クライスラーにとって何十億ドルものコスト削減になります。VEBAの…

UAWの反論 「UAWのメンバーと自動車産業の真実」 Part1

Q:しかし、労働者コストが年々上昇すれば、フォード、GM、クライスラーにとって追加の負担となるのではないでしょうか? A:いいえ。 上に述べたように、2005年および2007年の契約譲歩により、米国自動車メーカーの労働者コストは実際に減少しました。 例えば…

[時事] UAWの反論 「UAWのメンバーと自動車産業の真実」

http://www.uaw.org/auto/12_02_08auto1.cfmQ:UAWメンバーは本当に時給73ドルも貰っているのですか? A:いいえ。 クライスラー、GM、フォードのUAWメンバーの時給は新人で14ドル、組み立て工で28ドル、熟練工でも33ドルです。 日産、本田、トヨタの労働者の…

[英語] This MondayとNext Monday

「Next Monday」というのは「次の月曜日=これからくる月曜日」だとずっと思っていましたが、日本語で言うところの「次の月曜日」は「This Monday」らしいです。「Next Monday」というと「翌々月曜日」を指すらしい。出張先でおまえが言っているのはThis Mon…

ビジネス版振り込め詐欺

知り合いが振り込め詐欺に遭いかけたとのこと。 オフィスに、発信番号非表示で外線がかかってきたそうです。 (かすれた声で)「もしもし、俺だけど」 「どなたですか?」 (かすれた声で)「上司の声忘れたのか」 「あ、部長ですか?」 (かすれた声で)「…

調布だより

無事帰国しております。風呂に入ると日本に生まれてよかったなと思います。シャワーだけじゃ疲れがとれないよな。

フリスコだより

昨日は最終日だったので、仕事あがってからベイエリアのハードロックカフェにいくことになりました。イギリス人とかフランス人とか日本人がいたので、「アメリカにきたならここいっとけ」という配慮らしい。おみやげにハードロックカフェグラスをもらう。 フ…

[食事] ハンバーガーと寿司

昼はカフェテリアでハンバーガー。フレンチフライは無しで。肉が焼きたてで旨い。やはりバーガーとかサンドイッチのほうが安全な選択肢か。 夜は小グループで寿司食いに行くことになった。SUSHI DINNERとビールで$20くらい。ビールはアサヒ、キリン、サッポ…

SFだより

サンフランシスコに来たのは3年ぶりですが、こちらでも自転車通勤をしている人が増えてきたような印象があります。 USA Todayによると自転車通勤者に補助金を出す会社が増えている模様。クリフバー社(エナジーバー作っている会社)では、月に2回以上自転車…

[時事] Cyber Monday

感謝祭明けの金曜日をBlack Fridayと言うそうです。一年で小売店の売り上げが一番上がる日で、普段は赤字の店も黒字になるということでこういうそうな。最近は、Cyber Mondayというのもあるらしい。オンラインショップの利用統計を分析すると、Black Friday…

[食事]

昼飯はオフィスのカフェテリアでフェットチーネを注文したのですが、これが驚くほど不味い。フェットチーネは腰が抜けてるし、ソースは水っぽいし。俺が作ったほうがましだぞ。一応節制中なので、夜は日本から持参したアルファ米の五目御飯。防災用の保存食…

サンフランだより

カナダ人はサンフランと言っていました。

フリスコだより

出張中です。 ジムで運動しようと思っていたのですが、Tシャツと短パン持ってくるの忘れました。部屋の中でストレッチでもやるか。