2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼリエース

次はシャービックでも作るか

長谷園 かまどさん

炊飯専用の土鍋です。製造元の長谷製陶株式会社は経営危機だったのがこの製品で一発逆転したそうで、2000年以来40万個売れたとか。 以前一度普通の土鍋で炊飯してみたのですが、見事に焦がしてしまいました。かまどさんは内側の釉薬が厚いせいか、それとも鍋…

合羽橋買い物ツアー

合羽橋商店街を散策。来客用に有田焼の茶碗を一揃い購入。ついでに炊飯用の土鍋「かまどさん」を衝動買い。現在エージング中(はじめに粥を炊いて目止めするらしい)。 土鍋で飯を炊くのが楽しみだ。 普段使い用の安いグラスを6個買ったのだが、洗っている途…

TDF2009

日本選手にとっては厳しい日が続く。あと1日がんばれば休養日だ。なんとかシャンゼリゼまで行って欲しい。

幡ヶ谷「落合」

笹塚で下車し、新宿まで歩く。途中、幡ヶ谷で昼飯処を探し、商店街の中の鰻屋でランチ鰻丼を頂く。荻窪の「東屋」よりも辛めで醤油の効いたタレ。鰻も柔らかく、旨かった。

贅沢な粗食

下馬のナチュラルハーモニーで「自然農法」(農薬も肥料も使わない農法)の野菜を買って夕飯に食べる。在来農法の野菜に比べて小振りで、値段も大分高い。 まず1本200円のトウモロコシを茹でて食べてびっくりした。トウモロコシの香りがリビングダイニング中…