2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[お知らせ] メール一部消えました

5/19から5/20あたりのメールが消えた模様。この期間に重要なメールをいただいている場合には再度ご連絡いただきたく。 あて先はcycling.jpのwatanabemakiまで。

[天候] 曇りのち晴れ

わりと涼しい

[旅] 会津旅行記とドイツ旅行記

書きたいのだがいきなり仕事が焦げ臭い模様。もくもく。とりあえず今日はメモ程度に項目を書いておこう。 ドイツ料理は料理屋を選べばちゃんとうまい。前言撤回。 シュパーゲルといえばデフォルトで白アスパラ、緑のアスパラはグリュン・シュパーゲル(緑の…

[天候] 雨

銀行の気温計が摂氏40度を指すような猛暑だったニュルンベルグに比べて、日本は涼しい。少し肌寒いくらいだ。

[自転車] BikeEの外装シフトケーブルを交換

Cursoeを箱から出す元気はさすがになく、BD-1は破損、Bromptonとロードは貸し出し中なのでBikeEを出して晩飯にいく。外装変速がしぶいなあと思っていたらインナーケーブルが切れた。 和田サイクルで長いシフトケーブルを買ってその場で交換する。BikeEには一…

[旅] 成田エクスプレス中

17:00頃自宅着。ドイツは現在夏時間なのでCEST(GMT+2)。従って日本との時差は-7時間、つまり5/29 17:00はドイツの5/29 10:00。 ドイツ20:45発、成田15:00着くらいだったので、飛行時間は11時間程度。

[旅] Kaz&Tomoさんちにて

Kaz&Tomoさん宅にお世話になっている。PCもってきたけど、ここでようやくInternet接続できた。が、会社のメールサーバにつながらない。つながらないならしかたないな。努力はしたんだよ。本当だよ。

[天気] 快晴

[自転車] ドイツ行き

予想通りまったく準備ができていないわけだ。

[天候] 曇り一時小雨

暑かったり寒かったり

[自転車] ドイツ準備だいたい終わり

結局徹夜っぽいけど時差調整にちょうどいいかな

[日常] LASIK

旅行のときにコンタクトレンズ関係の荷物が減るのはメリットのひとつ。

[自転車] 事故状況

通勤中、阿佐ヶ谷3丁目付近の道路を中杉通りへ向けて18km/h〜20km/h程度で走行中、左の路地(一時停止表示あり)からママチャリが飛び出し、フォーク左側面に衝突。前方に投げ出され、右半身から着地。幸い事故相手には目立った外傷なし。うーん、今回はあま…

[自転車] こっぱみじんこ

コメントしていただいた皆様ありがとうございます。身体のほうはまったく無傷というわけではないですが右半身打撲程度です。しかしまた右肩打っちゃったよ ;_;

[天候] 快晴 涼しい

自転車にはよい天気だったよな

[自転車] パナチタン号、実家に

ミキさんのロードが1台ポッキリ、1台ドック入りらしいので、急遽パナチタン号を代車としてレンタルする。整備不良でお恥ずかしい。

[自転車] 整形外科にて

会社のスノボ野郎に脅かされて念のため整形外科に行く。肋骨を指で軽く押しても痛くないが、胸郭を前後から押すようにすると右わきの下あたりがピシッと痛みが走る。咳をしたり、*左手で*重いものを持っても痛む。 先生の見立てによると、骨折はしてないし、…

[自転車] ドイツ旅行と怪我の相関関係について

そういえば、前回ドイツに行ったときも、直前に腸脛靱帯炎になったのだった。

[天候] 快晴

湿度低く、気温高すぎず、快適。

[日常] 久しぶりに

スーツで通勤

[情報技術][時事] 価格.comクラッキングにより閉鎖

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0505/16/news013.html 再開には1週間程度を要する見込みとのこと。逸失利益等はどのくらいになるのだろうか。ウィルスに感染したユーザからのクレームもあるだろう。

[時事][国際] NewsWeek: コーラン冒涜記事は誤報

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050516-00000030-kyodo-int おいおい

[自転車] 南会津サイクルトレイン2日目

小雨に降られるものの、御岳まで登る。尾瀬はまだ雪の中だった。・朝方大雨 ・朝食後晴れる。舞茸ごはんうまし ・尾瀬に登る。時々小雨 ・竹本さん危機一髪 ・雪原。寒い ・劇下り ・RansのHi Racer軽い ・防雪壁の裏手に水芭蕉の群落 ・雨 ・温泉

[自転車] 南会津サイクルトレイン1日目

くいすぎ

[天候] 曇り

昨日よりは暖かいが依然として気温低め

[日常] 怪我の経過

左膝:指で押すとまだ少し痛い。 右肩:長期戦

[情報処理] はてなダイアリーデータの保護

はてなダイアリーのヘルプ http://d.hatena.ne.jp/help の「はてなの責任」を読む。まあ当然ながらデータの損失については免責だ。自分でバックアップをとるしかけがあれば別にかまわない。画像データはアップロードするときにPC側で何か分類しておけばいい…

[自転車] 南会津の天気予報

週末の天気予報によると晴れときどき曇り、最高気温は土日とも17度から18度、最低気温は6度から7度。朝晩はちょっと冷えるか。

[自転車] S田氏のシティサイクル強化計画

S田氏を和田サイに案内。ブリジストンの28インチシティサイクルにInter8を入れる算段をする。エンドを広げる必要があるようだ。

[天候] 曇り 肌寒い

今日も長袖。夕方から夜にかけて雷雨の予報。