[旅] 会津旅行記とドイツ旅行記

書きたいのだがいきなり仕事が焦げ臭い模様。もくもく。とりあえず今日はメモ程度に項目を書いておこう。

  • ドイツ料理は料理屋を選べばちゃんとうまい。前言撤回。
  • シュパーゲルといえばデフォルトで白アスパラ、緑のアスパラはグリュン・シュパーゲル(緑のシュパーゲル)という。白と緑を食べ比べると、緑のほうがうまい。しかし市場で並んでいるのは圧倒的に白が多い。料理屋のメニューもほぼ白のみ。
  • 5/25 帰国組と分かれた後、食料品の買い物などしつつKaz&Tomoさん宅へ。途中で一度歩道に引っかかって転倒。なんか今年は転んだり、事故が多い。しばらく安全マージン多めで走るように心がけよう。
  • 5/26 暑い。カヌー&カヤック、車回収サイクリング。
  • 5/27 健康に悪そうな暑さなので自転車には乗らない。シュトットガルトで自転車屋を冷やかした後、Kazさんのブルベ参加に備えてスタート地点の近くの村に移動。
  • 5/28 今日も猛暑になりそうなので、Kazさんを見送った後早朝サイクリング。朝飯後にニュルンベルグにTomoさんの車で移動して市内観光。15:30頃ニュルンベルグ駅からInterCity列車に乗り、Frankfurt空港駅へ。危うく降りそこなう。
  • Freiburgあたりは雨中ツーリングとなったが、振り返ってみれば最後数日の猛暑よりもはるかにサイクリング向きの日和だった。