2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

栗本薫逝去

56歳。早いねえ。グインサーガが未完に終わるのが心残りだろう。合掌。

未完の著

パーム:いよいよ最終エピソードに突入したらしい。 アップルシード:もうあきらめてます。 ペリーローダン:生きているうちに終わらない気がする。

仕込み

魚が安かったのでタラと鮭を買って西京漬けの準備中。

散歩

神代植物園でローズフェア。大雨でかなり散り気味だったが、バラの切り花を安く売っていて奥さんご機嫌。深大寺小学校の近くの広島風お好み焼き屋「福」が旨いらしいので今度いってみよう。

「ゆびとま」サービス停止

オンライン同窓会サービス「ゆびとま」が5月2日に突然サービス停止、会社はもぬけの空らしい。僕は使っていなかったけど、320万件の個人情報は流れただろうなあ。

スチームクリーナーで掃除

ケルヒャーのスチームクリーナーを出す。風呂場で一部赤カビが発生しつつあったので一掃。こういう処理にスチームクリーナーを使うと大変爽快である。ついでにレンジ周りの油汚れも溶かしてみる。楽しいよケルヒャー。

現場検証

カーカスが裂けてゴムが剥離してます。Primo Cometの換わりにMax 65PSIのV-Monsterを入れてみました。ちょっともっさりした走行感になりますが、マイルドな乗り心地です。BikeEでまったりと走るにはこのくらいのタイヤがいいのかもしれません。

久しぶりにバーストしたでござるの巻

今日はBikeEで通勤。朝走っているとどうもホイールの回転に同期して後ろからがたがたと突き上げがあるので止まってタイヤをチェックすると、案の定タイヤの一部が微妙に膨れてバルジになっている。帰ったらタイヤ交換しなくちゃいかんなと思いつつ通勤。帰宅…

CAPTCHAの強化は無意味?

http://japan.zdnet.com/sp/feature/07zeroday/story/0,3800083088,20392346,00.htmCAPTCHAを破るボットネット、それに対して回転させた画像など、よりソフトウェアによる認識が困難なCAPTCHAの開発、というイタチごっこは既に意味がないんじゃねーの?とい…

ルンバが掃除をしない場所

日々の掃除はほぼルンバにまかせっきりですが、ルンバが掃除してくれない場所もあります。例えばルンバが物理的に入れない場所(家具の隙間など)がそうですが、そのほかにライトハウスの周囲30cmくらいはルンバにとって進入禁止領域のため、ほっておくと埃…

MP980活用中

姪への誕生プレゼント用の包装紙を印刷しました。プリンタ楽しいなあ。 料理レシピのスキャンにも活躍しています。一般向け多機能プリンタでは殆どの機種でCISという方式のスキャナを搭載していますが、MP980はCCD方式のスキャナを搭載しています。CIS方式だ…

久しぶりにタンデム

タンデム自転車交流協会(http://tclc.cycling.jp/)の活動の一環として、TCA主催の東京センチュリーライドにタンデムで参加。視覚障碍の方とペアを組んで43kmを走った。 風が強く、行程の半分は向かい風だが、タンデムなら空気抵抗一人分でエンジン2つなの…

無線多機能プリンター導入

無事無線LANのセットアップ終了。ここ数年手元にプリンタがなかったのだけど、最近不便なことが増えてきたので多機能プリンタを導入しました。 候補はCANON、EPSON、HPでしたが、「無線LAN」+「DVDラベルプリント」という機能でCANONとEPSONに絞られました…

グロムのジェラート