超高速電気自動車

NHKスペシャルを見る。慶応義塾大学で作っている電気自動車、エリーカの話。
http://www.eliica.com/
最高時速360km、一回の充電で300km走行、加速はポルシェ以上!
クルマにはあまり興味がないのだが、もの凄い風切り音(エンジン音はないのだ)でテストコースを回る映像には眼をみはってしまった。テストドライバーの片山右京も「素晴らしいというより、凄いね」と興奮気味。
インホイールモーターで8輪駆動というのもなかなかぐっとくる。日本の技術、おそるべし。
自動車メーカーが開発に絡んでいないというのがまた。ロマンだね。とはいうものの、今後実用化・事業化に向けて開発を進めるには自動車メーカーの協力が必須である。スポンサーを求めて売り込みにまわる教授。
ここで登場するのが三菱自動車!電動自動車で一発逆転!