[コンピュータ] 再びMySQL, XOOPS

Linux上でMySQL設置、定期バックアップ、バックアップのローテーションまでは仕掛けた。が、XOOPSのインストールで再びはまる。
XOOPSインストーラを動かすと、データベース設定画面の次で「データベースにつながりません」となる。

PHPからMySQLへの接続はできているので、XOOPSインストーラが接続できない理由が不明である。どこかにもっとましなエラーログ出さないのかなあ。XOOPSのサイトでドキュメント漁り中。
しかしWindows上のほうが簡単、というのはPHPMySQLXOOPSWindows版パッケージをメンテナンスしている人が良い仕事をしているということだな。

追記:
Debianでやっと動いた...あーはまったはまった。
原因:
php.iniのMySQLセクションに標準接続方法の設定が必要だったらしい。ちなみにDebianのパッケージでは/etc/php4/php.ini。変えたところは

確かめていないけど、下側かな。