[自転車] BB付近の異音

書き忘れたので日曜日のネタ
つくば合宿で走っていたら、パナロードBBの左側付近から異音が出るようになった。左足の上死点を通過するあたりでパキンパキンと音がする。
携帯工具でペダルとクランク締めても直らなかったので、こりゃBBだと考えて和田サイで左ワン締めてみる。と思ったらゴリゴリになってしまった。あーそういばこのBBカップアンドコーンだった。ゴリゴリにならない程度に緩めて試乗。
ぜんぜん音変わらん。けんゆう氏のアドバイスを頂き、でかいアーレンキーで左クランクと左ペダルをかなりどきどきする強さでぎりぎりと締めこむ。
おお、直りました。
自分の場合、クランクとペダルの締め込みが全般に緩めのようだ。素人さんこそトルクレンチ?