[自転車] ハンドルを握ると加速感が

ブレーキをかけようとして手がすべり、指がレバーから外れたのだが、一瞬自転車が加速したような感覚を受けた。試しに空走中にハンドルを強く握っても(ブレーキレバーを握らずに)同じ感覚がある。
これはブレーキがかかると本来減速するのに減速しないので逆に加速するような錯覚を受けるのだと思うが、とても興味深い。ハンドル握っただけでは加速しない、これは錯覚であると認識していてもやはり錯覚がある。

  • 錯覚はかなり脳での情報処理の中で、かなり低レベル(思考などの処理に比べて)の領域で起きている。
  • 「自転車のブレーキを握ると減速する」という、明らかに後天的な経験をこの「錯覚を起こす領域」が学習している。

面白い。