[旅] 素菜ミステリーディナー

夕食にタイムズスクエアの素菜(中華な精進料理)料理屋に入る。素菜レストランに入るのは初めてだ。2人用コースと、追加でチャーハン。チャーハンを注文すると、このメニューには卵が入っているが大丈夫か?とウェイターが聞いてくる。あまり考えずに気にしないよと答えたが、ベジタリアン料理屋なので特に注意したのだな。
一品目はフカひれ入りかぼちゃスープ。って、卵は駄目でフカひれはOKなのか?i野氏が「サメって魚なんですか?哺乳類?」というのでどういう冗談なのか考えたが、どうもマジボケらしい。二品目は冷菜盛り合わせ。鶏肉やハムに見えるが、注意して食べると大豆の味がする。レバーっぽいのもあったが正体不明。三品目は、エノキの牛肉巻きを揚げた物。に見えるが肉っぽい部分はやはり謎である。食べると肉でないことはわかるが、見た目はまったく判別不能。四品目は青菜、茸、油揚げの炒め物、かと思ったが、油揚げに見えるものは食べるとシャクシャクと軽快な歯ごたえがあり、まったく原材料不明。チャーハンも竹の子、ハム、松の実、卵入りでうまい。当然、ハムに見えるものは大豆製品である。しかしこのチャーハンのハムは見た目といい、食感といい、凄く本物っぽい。実は本当に本物のハム使っているんじゃないかと疑うほど。最後は、タピオカ、ツバメの巣入りココナツスープのデザートで締め。
何を食べているかわからず首をひねりながらの夕食だったが、大変楽しめた。日本でも横浜探せば素菜屋あるかな?