[旅] 九龍、尖沙咀

今日は九龍島の尖沙咀(ツィムシャツイ)界隈を探索にでかける。途中、九龍公園で彷徨ったりしたが、基本的には猥雑な繁華街だ。ウィンドウショッピングなどが好きな人にはいいかもしれないけど、人多いし空気悪いしで私にはあまり相性がよくない。いくところ間違った。
海沿いにスターアベニューというデッキが作られていて、香港映画スターの手形が入ったプレートが埋め込まれている。ジャッキーチェンの手形を発見する。
スターアベニューを西に抜けると、フェリー乗り場があった。香港島までフェリーで戻るのも面白いかもしれない。ちなみに、香港ではオクトパスカードというプリペイドカードシステム(スイカのような非接触、再チャージ式)が普及していて、地下鉄、バス、トラム、フェリー、コンビニエンスストアなどで共通して使える。大変便利だ。日本も事業者ごとにシステム作るの止めて、規格統一すべきだ。
フェリー乗り場の前に中国政府の法輪講弾圧における人権侵害を糾弾するタテ看板が並んでいる。香港には法輪講の人多いのかな?
昼飯に坦坦麺と小豆入りアイスミルクティーとったら何か調子悪くなってきたのでホテルに引き揚げる。
部屋に戻ってテレビをつけると、ブエルタ・ア・エスパーニャの中継をやっていた。音声はスペイン語だったのでさっぱりわからないが、惜しかったな、マクギー。つづいて、イタリアのどこかでやっているMTBレースの模様。ダブルトラックや牧草地を高速で走るようなコースである。給水所には地元の子供が立ってるし、ブエルタに比べてかなりアットホームな雰囲気だ。さらに途中で気付いたが、男女混走である。女子一位は確かリレハンメルでメダル取った人。