[政治] 転換点

民主党
民主党野田佳彦国対委員長は、首相の靖国参拝に関して政府に提出した質問主意書で、「『A級戦犯』と呼ばれた人たちは戦争犯罪人ではない。戦争犯罪人が合祀(ごうし)されていることを理由に首相の靖国神社参拝に反対する論理はすでに破綻(はたん)している」と主張した。

自民党
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051026-00000006-san-pol
政府は二十五日の閣議で、さきの大戦後、連合国によって「戦犯」とされた軍人・軍属らが死刑や禁固刑などを受けたことについて、国内法上は戦犯は存在しないとの見解を明確にした答弁書を決定した。

マスメディアでほとんど取り上げられていないのだが、両党ともかなり踏み込んだことを言っている。10年前ならまず辞任必至だろう。