[ルンバ] ルンバ使いこなし

一部で反響を呼んでいるようなので追記。

ルンバはとても便利ですが、所詮融通の利かない機械です。人間側が歩み寄る必要もあります。

ルンバの天敵:ケーブル

ルンバは電気コードなどのケーブル類が苦手なようです。購入前にインターネットで
調べると、電源コードに回転ブラシが絡まってブラシがもげるというトラブルがいくつか報告
されていました。
ただ、回転ブラシがもげるのは家財やモータへの深刻なダメージを防ぐための意図的な設計
のような気がします。実際、回転ブラシは消耗部品として販売されています。

そこで、うちではルンバが電源コードに突入しないように障害物をおいたり、ケーブルを結束してモールに埋め込むなどの工夫をしています。今のところブラシの足は6本とも無事です。

家具のクリアランス

ルンバは高さ10cm程度の空間があれば潜り込んで掃除できます。そこで、ルミナスの組み立て
棚を組むときは、一番下の棚の設置高さをルンバを基準にして決めました。
またTV台の高さが微妙に足りず、ときどき下でルンバが引っかかっていたので、TV台の足の下に
フェルトを追加して高さを出しました。

充電ベース前の空間確保

ルンバが充電ベースに戻る様子を観察すると、充電ベースの前にある程度の空間が必要なことが
わかります。ルンバがスムースに充電ベースに帰還できるように、充電ベースの前に障害物
をおかないようにしています。