Pidginのインストールでメニューが文字化け

仕事用のThinkpadがネットワーク接続不能になってしまった。HDDが非常に遅く、怪しい。ITの人に相談したら、入れ替えたほうが早くね?という話になり、Lenovoに交換。
とりあえずデータをUSB HDDに退避させて、Lenovoに引っ越すことにした。
しかし使い慣れた環境に戻すのが大変である。

とりあえずコミュニケーション系を優先して整備することにする。

Pidgin

http://garakuta.homelinux.org/~nosuke/tsubo/index.php?Windows%2FPidgin%A4%F2%A5%D3%A5%EB%A5%C9%A4%B7%A4%C6%A4%DF%A4%EB#ibd6d07d

UIが文字化けしまくり(豆腐状態)で使えない。なんかどこかで見たなあと思いながらGoogleで探すとGaimの頃の設定を発見。

http://amegan.com/blog/mtarchives/003183.html

Gtk+ の標準フォントがsans 8で、このままだと化けるようだ。資料の説明のとおり Common Files\GTK\2.0\etc\gtk-2.0\gtkrc を見ると、

gtk-font-name = "sans 8"
gtk-theme-name = "MS-Windows"


と書いてある。一行目を "ms ui gothic 9" にしてみたが、やはり化ける。
おとなしく先達に従って以下の設定を追加する。

style "user-font"
{
  font_name = "ms ui gothic 9"
}
widget "*" style "user-font"

これでUIの文字化けが解消し、使えるようになった。