[ソフトウェア] Ruby勉強中

だいたい、手続き型言語だったらデータ型、制御構文、入出力処理を押さえれば新しい言語でもだいたい見通しがつくものだ。$varが大域変数、@varがインスタンス変数、@@varがクラス変数、varはローカル変数。変数は形無し。
if, while, forはおなじみの制御構文だし、unlessのようなシンタックスシュガーはそもそも使わないから無視。イテレータの構文は特徴的かつ多用しそうなのでちゃんと覚えよう。数がtimesでリストはeachか。
それにしても、第一回Tokyo.pmでRubyのセッション聞いたときは日本初の言語がこんなに普及するとは思わなかった。すごいよな。