[自転車] さらに腸脛靱帯炎について熱く語る

はじめて腸脛靱帯炎になったのはええと5年前?正月休みに東京から水戸まで走ったときだった。普通の整形外科いっても湿布と抗炎症剤をくれるだけだ。間違ってはいないが。
痛みが引き、日常生活では問題なくなっても、15kmくらい走っただけで痛みが出るようになってしまった。もうロングライドできないかと思った。サイクリング人生最大の危機である。スポーツ障害の本読んだり、Web漁ったりした。
結局とある海外のWebサイトの「必ず走れるようになる、自転車に乗ることをあきらめる必要はない」というのを信じてレシピに従った。曰く:

  1. 徐々に距離を伸ばすこと
  2. 痛みが出たらすぐに自転車を降りること
  3. 運動の前後によくストレッチすること

当たり前だが、無理をしないというのが肝心。