UAWの反論 「UAWのメンバーと自動車産業の真実」 Part3

Q:VEBAはどのように基金を確保するのでしょうか。また自動車会社の運営コストにどのような影響があるのでしょうか。
A:VEBAは退職者健康保険の運営責任を完全に引き継ぐため、GM、フォード、クライスラーにとって何十億ドルものコスト削減になります。VEBAの基金は雇用者と労働者の協力によって準備されます。これには賃上げの延期や、退職者の福利厚生の変更を含みます。

Q:UAWの「Job Bank」制度や、他の労働者保護制度は、国内の自動車会社のライトサイジングを阻害しているのではありませんか?
A:いいえ。
市場シェアの低下に伴い、国内自動車会社各社は急激に労働力を整理しています。5年前はおよそ30万人のUAWメンバーがクライスラー、フォード、GMで働いていました。今日ではその数は15万人に半減しています。
「Job Bank」は日本の自動車会社が導入したコンセプトです。日本の自動車会社では、何年もの間「レイオフをしない」という運営方針を維持してきました。現在もホンダおよびトヨタでJob Bankに相当する制度が採用されています。これらの会社では工場休止中も無期限に100%の給与を労働者に支給しており、UAWが締結している労働者保護プログラムよりもずっと広範に機能します。
今年の夏にSan Antonioのトラック工場が休止している期間、4500人の労働者が100%の給与を支給されています。トヨタ版の単一の工場の「Job Bank」に登録されている労働者は、クライスラー、フォード、GMのすべての工場のJob Bank登録者を合計した人数よりも多いのです。

Q:UAWの労働規約は、UAWによって組織化していない競合他社にくらべて国内自動車会社を非効率にしているのではありませんか?
A:いいえ。
Harbour Reportの最新のデータによって工場の効率を比較すると、北米の自動車工場のうちもっとも効率が高い工場の上位10位までのうち、9個までがUAWまたはCanadian Auto Workersによって組織化されている工場です。(Harbour Report 2008)
さらに自動車カテゴリ同士で比較した場合(コンパクトカー、ピックアップトラック等)、9つのカテゴリー中8つのカテゴリーでUAWが組織化している工場のほうが高い効率を示しています。
Harbour Reportは一台の自動車を製造するのに必要なマンアワーを計測しています。上記の評価はUAWの労働規約が工場のオペレーションを非効率していないことを示しています。

Q:クライスラー、フォード、GMは近年中西部以外の工場のほとんどを閉鎖しています。ですから、自動車業界の危機は中西部のいくつかの州にしか影響がないのではありませんか?
A:いいえ。
米国の自動車産業は依然として国家産業です。自動車産業は米国全土の大小さまざまな企業から、数兆ドルもの製品やサービスを購入しています。
国内自動車会社の経営破綻はドミノ現象により最大300万人の失業を生み出す可能性があります。サプライヤー、ディーラー、製鉄会社、ガラス製造会社、タイヤ製造会社などを含む何千もの小規模、中規模、大規模企業がリスクにさらされています。

>>続く