2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[日常] アイスケーキの会

みはみはさんの引越し祝い兼ハーゲンダッツの限定アイスケーキの会にお呼ばれ。ティーパーティかと予想していたが大量のサンドイッチで長期戦。長々とお邪魔することになった。こぐさんが変わりアイスを持ち込む。 手羽先アイス いかアイス 牛タンアイス さ…

[天候] 晴れ。だからもう夏だってば

[日常] Bagle & Bagle

荻窪の駅ビルにBagle & Bagleが入るらしい。5月1日オープン。

[時事] ネットは特別か

ネットは特別だと思う人がいることは理解できるけど、それはロマンティックな幻想に過ぎない。

[本] 更に電子辞書について

辞書・辞典好きである。学生の頃は、IMIDASなぞを適当なページをめくって流し読むなんてことをして暇をつぶしていた。百科事典は万人向けに書かれているので、まったく畑違いの情報が意外と楽しめるのだ。CD-ROMが現れたときは、現代のパピルスなどと言われ…

[備忘録][Cycling.JP] MySQL関連

/etc/my.ini /etc/cron.daily/00mysqlbackupにより日次バックアップ(mysqlsnapshot) logrotateにより自動圧縮、ローテートを実施

[本] Customizing Xoops

ISBN:4839917795 XOOPSをインストールした「後」の本。ヨドバシでXOOPS本を何冊か立ち読みした中で、Cook book的なところが気に入ったので購入。でもまだLinux上で動かせていないのですが>俺追記 目次をめくるとセキュリティで1章設けている。好印象。いき…

[ハードウェア] EX-word XD-LP7100

ドイツに備えて、ドイツ語入門書とドイツ語入り電子辞書を購入。辞書・辞典マニアとしては昨今の電子辞書の充実ぶりは大変喜ばしいことである。 XD-LP7100はクラウン独和、コンサイス和独、JTBの旅行用ドイツ語フレーズ辞典に加えて、広辞苑、ジーニアス英和…

[日常] 怪我の経過

左膝: 階段を登るときに左足を使えるようになった。降りるときはまだ無理。 右肩: ぼちぼち。

[コンピュータ] 再びMySQL, XOOPS

Linux上でMySQL設置、定期バックアップ、バックアップのローテーションまでは仕掛けた。が、XOOPSのインストールで再びはまる。 XOOPSインストーラを動かすと、データベース設定画面の次で「データベースにつながりません」となる。 MySQL 4.0.24が動いてい…

[天候] 快晴。暑い。夏。

絶好のひきこもり日和なのでコンピュータで遊ぶ。 多摩川はぶっちぎり。申し訳ないがまあ止むを得ない。

[備忘録] Project A

いかん。さぼっている。72時間以内に手を打つこと。

[日常] 怪我の経過

左膝: 自転車通勤してみるが、まだ曲げるのがつらく、ちょっと無理め。左足をたたむときに腰が浮く。もうしばらく自粛したほうが良いと思われる。 右肩: 右腕を回しても概ね痛みに耐えられる程度に回復。

[コンピュータ] MySQL

dpkgで見るとDebianの配布パッケージはMySQL 3.x 。さすがにちょっと...ということでMySQL ABの4.0.23バイナリキットをいれることにした。ちゃっちゃと設定して動作確認。バックアップ計画を立てないといけないな。 Webや本で調べても、MySQLのバックアップ…

[天候] 快晴、暑いというかもう夏ですか

[コンピュータ][備忘録] Debianのパッケージマネージャ

dpkg apt-get / apt-cache

[コンピュータ] LAMP

DebianにMySQLとPHPいれようとしたのだが、標準パッケージのバージョン古いなあ。まあ取りあえずパッケージマネージャでいれてみて、問題あったらソースコードから作ろう。

[自転車] ママチャリ改造

坂田氏がママチャリにInter-8入れたいとのこと。どうせ金かけるならMTBかクロスバイクでも買えといったのだが、ママチャリの形がいいらしい。趣味な人だ。

[日常] 怪我の経過

右膝: 日常生活に支障なし 左膝: 若干曲げられるようになった。伸ばすときにまだ打撲の痛みがあるが、腱を痛めたような変な痛みはない。階段はまだ片足ずつ。 右肩: 腕を頭の上まで持ち上げられるようになった。背中の痛みは概ね解消。

[天候] 晴れときどき小雨

[時事][自転車] ビクトリノックスとウェンガー経営統合

アーミーナイフ2社が統合 米同時テロ、スイスに余波 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050427-00000036-kyodo-bus_all空港におけるテロ対策の強化で、免税店での売り上げが激減とのこと。 最近ツーリング用工具はTopeakのHummer+Letherman PST IIだ。自…

[日常] 怪我の経過

右膝: 歩行、日常動作にはほぼ違和感なし。 左膝: キズパワーパッド張替え。治癒が速い感じ。すばらしい。曲げる際にまだ痛みがあり、階段の昇降には右足だけを使う。 右肩・背中: 定常的な痛みは薄くなったが、依然として上腕を前方、側方に動かすのに痛み…

[コンピュータ] XOOPS.

動いた。最近チキン度が増しているので、超無難バージョンの組み合わせにて。 PHP 4.3.11 (PHP4最新バージョン) MySQL 4.0.24 (MySQL 4.0.x系列最新バージョン) XOOPS 2.0.9.2-ja-eucjp MySQLとPHPのcharsetも超無難なEUC-JP。 あとはMySQLのバックアップ…

[天候] 薄曇り、一時晴れ、一時雷雨

午後突然の雷雨。まるでスコールのようだ。東京はどんどん熱帯化しているような気がする。

[コンピュータ] XOOPS!

動かねえ。インストーラのトップ画面を表示後、言語選択、「次へ」を押しても、トップページに戻される。エラーメッセージも出ない。 Webで調べるとPHP5では動かないらしいが、現象はちょっと違うようだ。まあ取りあえずPHP4に入れなおしてみるか。 Webアプ…

[日常] 怪我の経過

右膝:良好 左膝:腫れは引いてきた模様。うっきーさんからもらったBANDAIDのキズパワーパッドのふちから少し血が。張り替えたほうがいいかも。曲げるのは厳しいので、相変わらず左足を引きずりながら歩く。 右肩:右肩というより、右三角筋、右広背筋の痛み…

[自転車] 怪我

あー肩いてえ。

[時事][コンピュータ] パターンファイルの不具合によりトレンドマイクロユーザに大規模障害

ITメディアより http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0504/23/news015.html一般紙の一面にも載っている。記事にあるとおり、セキュリティに敏感な組織ほど被害にあうという皮肉。これはたまたまトレンドマイクロで発生しただけであって、今日のア…

[コンピュータ] AMP*1で遊ぶ

昨日の事故で自己嫌悪強化中なので、ひきこもってコンピュータ遊びすることにする。天気もいいしな。 PHPはあまりまじめに使ったことがない。どうも、HTMLの中にPHPコードを混合して記述するというのは好きになれない。プレゼンテーションとロジックは分離さ…

[自転車] 事故翌日

帰ってからアイシングをしたせいか、右膝の状態は改善した。しかし左膝はまだ曲げると痛みが強い。右足主体で歩行することは可能である。 本日になってから右上腕二等筋、三角筋、広背筋に痛み・こわばりがあり、右腕を上げるのに困難を感じる。シャツを着る…