2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サツガイせよ!サツガイせよ!

ということで、映画「デトロイトメタルシティ」を観てきました。惜しい。このネタならもっと面白く作れると思うんだがな。馬鹿映画なら「俺たちフィギュアスケーター」くらい開き直って欲しいが、微妙に「良作にしよう」という煩悩が見えた。 漫画の映画化は…

[技術] 上に政策あれば、下に対策あり

Friio調べていて見つけたが、PT1という製品がアースソフトという会社から発売される由。これは地上デジタルの放送データをそのまま(暗号化されたまま)PCにキャプチャするボードらしい。確かに、デコードしないならB-CASカードは不要だ。 Friioはアングラ色…

[俺的定番] Carr's Table Water

19世紀の英国で航海中の保存食として開発された...などというのは帆船オタク以外にはわりとどうでもよい話ですが、普通のソルトクラッカーです。 しつこくなく、塩気も控えめで、淡白かつクリスピー。 いろいろクラッカーは食べたけど、チーズで飲むと…

[技術] FriioがB-CASカードなしで使えるようになったらしい

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/6249b595daf09d7e21c668c74e89c83d とか http://blogmag.ascii.jp/kodera/2008/08/21164518.html 経由テキサスに設置されているB-CASサーバを参照して暗号化放送をデコードするとか。 ARIBの仕様書を読む気はまったくな…

小型軽量のスクリュードライバーLUM32シリーズ22万円

http://sankei.jp.msn.com/release/tech/080820/tch0808200534000-n1.htmプロ用の道具は凄いな。素人にはキーボードにしか見えない。

鰹群家(なぶらや)の藁焼き鰹たたき

お義父さんお義母さんからいただいた藁焼きの鰹のたたきを食べる。藁の香りがついていて、旨さに感動。たたきについてきたゆずポン酢?が薫り高い。 定番は万能ねぎ+生姜+大蒜+大葉だが、オリーブオイルでローストした大蒜を乗せても香りと食感がよい。 …

さらばBD-1

BD-1を人に譲った。 私のBD-1は2000年に新宿ジョーカーで買った2000モデル。当時はノーマルのBD-1は8速が標準だったのだが、2000年記念モデルだけはLXの9速が標準でついていて、どうせ後からコンポ入れ替えるなら、ということで2000年モデルにした。 GIANTの…

Pidginのインストールでメニューが文字化け

仕事用のThinkpadがネットワーク接続不能になってしまった。HDDが非常に遅く、怪しい。ITの人に相談したら、入れ替えたほうが早くね?という話になり、Lenovoに交換。 とりあえずデータをUSB HDDに退避させて、Lenovoに引っ越すことにした。 しかし使い慣れ…

住宅ローン組みました

今日は借金記念日。